• 8月 19, 2023

かげしま心臓血管・内科クリニック 開院

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2023年10月3日、鳥取市安長に内科クリニックを開院させていただくことになりました
影嶋健二といいます。

ブログでは医学情報をややかみ砕いて、発信していくとともに、時には個人の考えや思いを書かせていただこうかと思ってます。

初回はやはり、開院に向けての理念を書かせていただこうかと思います。

開業にあたり、めざす医療の形を、スタッフの方や、地域の皆様に言葉にして伝えなければなりません。
あいまいであった思い・考えをまとめ、練り上げていくと下記のよう形になりました。

○病気になっても、生活を支えたい

ミッション≫病を抱えながら「生きる」を支える

循環器疾患の多くは手術で完治するものは少なく、後遺症・機能障害が残ったり、一生医学管理が必要なことが多いです。そのなかでも生きていかないといけないし、仕事をしないといけないし、人生を楽しんでいただきたい。
そのように病気になっても、いい意味で変わりのない楽しめる人生を支えたい。その力になりたいと思います。

○頼っていただけるクリニックに
ビジョン≫循環器疾患を中心に頼りになるクリニックに

心臓リハビリや標準治療の提供を続け、当院に受診したら「何とかしてくれる」「安心できる」と信頼を勝ち得ることを目指したいと思っています。

○標準治療を提供
バリュー:行動指針 
1,「標準治療」を提供する
2,最適な「包括的心臓リハビリテーション」を提供する。
3,クリニックに関わる人を大事にする。
具体的な行動指針としてこの3つをあげました。

標準治療は平均的な治療という意味ではありません。科学的根拠に基づいて現在利用できる最良の治療で、患者さんに行われることが推奨されている治療を「標準治療」といいます。時代遅れな治療ではなく、常にアップデートを続けます。専門医として循環器疾患はもちろん、プライマリケア(地域のかかりつけ医としての医療)においても標準治療を提供してまいります。

心臓リハビリテーションは、心臓病の患者さんが、日常生活に復帰し、病気の再発や悪化を防ぐために行われる総合的なプログラムです。運動療法だけでなく、生活指導、カウンセリング、社会的な支援を含み、『包括的に疾病を管理』するものです。心不全、心筋梗塞、心臓手術後など、心臓病の多くは完治して終わりのものは少ないですが、日々のメンテナンスを続けることで、より安定した日常生活を送ることができます。

不安を抱えた患者さんに対して身近で、頼りやすく、癒しにつながるクリニックでありたいと思います。
患者さんはもちろん、スタッフもふくめて関わる方を大切にします。自分自身もふくめ、皆が疲弊することなく、持続可能な医療を提供できる体制を構築します。

以上当院の開院における理念をあげさせていただきました。
スタッフ一同、この思いをむねに頑張っていこうと思っています。

かげしま心臓血管・内科クリニック 0857-30-6733 ホームページ